2014-01-01から1年間の記事一覧

日経新聞にせくまいネタが。

日本経済新聞 2014/11/25(火)朝刊性的マイノリティー LGBT就活、支援の輪 どんな大学生にとっても、就職活動は悩み多きもの。それがLGBT (レズビアン、ゲイ、両性愛者、トランスジェンダー)と呼ばれる性的マイノリティ(少数者)の学生となると、眉間のしわ…

マネタリーベースとマネーストックを(おまけでCPIも)プロットしてみました。

またゲイのない、芸のないグラフ。日銀HPから拾った数値をプロットしただけの。景気(=GDP成長率)というのは、お金の量×スピード(回転数と言ってもいいかも)でして、お金の量というは、日銀が抱えているお金=マネタリーベースではなくて、市中に出回っ…

日本国のマネタリーベース及びマネーストックをグラフとってみた

2003年からのデータがあったので、マネタリーベースをマネーストックをそれぞれ2003FYを1として比率を取ったグラフを書いてみました。 リフレ派(笑)は、これ見て、悲しくなったりしないのかな……

青二才くん。

いま、はてな界隈では「いじっても安全」「みんなやっててわたし一人じゃない」「みんながやっているんだから、間違ってはいないこと」で、いじられまくりだけど、これって、正直イジメですよね。と、ビール飲みながら思いました。

週刊東洋経済 2014/6/7 P102 日本人の価値観 世界と比べてみると 明治大学教授 鈴木賢志 第16回「同性愛は間違っている?日本はそれなりに寛容」