週刊ダイヤモンド20160806 悪魔か救世主か ヘリコプターマネーの功罪




 

若田部先生がP113で「アベノミクスの最初の2年間、コアCPIの上昇率は1.5%まで行っていました」というけど、これは消費税のかさ上げこみの数字で、ちょっとうさんくさい。
試しに、消費税によるかさ上げが2%として、その分を201404~201503までのコアCPIから2%を引いて、「アベノミクスの最初の2年間、コアCPIの上昇率」を計算すると、平均0.8%にしかならない。

まぁリフレ派(笑)は名目大好きなのでいいけど。

でもそれならば、浜田先生が言うように毎年1%ずつあげて行けば、いやでも名目インフレになるのだからやればいいのに!