インフレになったら、一般の消費者は何を買いますか??

先日、id:deraoderaoさんから以下のような御指摘を受けました。

id:kuborie リフレ派も後者ですよ。日銀がインフレ目標に強くコミットすることで人々の期待インフレ率を上げる。その結果、投資・消費が増え(賃金、雇用も増える)、実際にインフレ率が上がるとの考え。

http://b.hatena.ne.jp/entry/235411764/comment/deraoderao

このような御意見は、いわゆる「リフレ派」と呼ばれる、また自称している方によく見られるもので、このようなストーリーみたい。
中央銀行の時間軸政策、長期的な金融緩和により、人々に「これからはインフレになり、あらゆる物価は上昇する」という予測を持たせる。
②それにより貨幣保有の選好は減少、企業セクターでは実質金利の低下による設備投資の増加がおこり、個人では消費が増加(「値上がりする前に買っておこう!」ということらしい)する。合理的期待形成の醸成。
③これら設備投資の増加、個人消費の増加によりGDPの成長。景気回復。
らしいです。らしいです。

ちなみに若手リフレ派の飯田泰之先生もこのように御説明されています。

これから物価が上がると考える人が増えれば、値上がり前に商品や材料を買ったり、将来のもうけを増やそうと工場の設備を充実させたりする動きにつながります。インフレ期待はそんなプラスの連鎖を生むのです。

www.asahi.com

企業の設備投資については、また別に考えたいのですけど、我々個人がインフレによりどのような消費行動をとるのか。政策目標としては日銀(組織)はCPIの総合、
http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/seisaku/b29.htm/
黒田総裁はコアCPIで判断するべきと言っているけど、
https://www.boj.or.jp/announcements/press/kaiken_2013/kk1303e.pdf
まぁどっちでもいいです。
マイルドなインフレ、2%~4%くらいのインフレが実現すると仮定して、それにより個人の消費行動はどのように変わるのか。とくに日銀・政府がベンチマークとしているCPIの採用品目について(正確には小売物価統計調査)、それらの財がどのような特徴があって、どのような選択があり得るのか整理してみました。

その前に、評価軸を設定。

プラスになるもの(これらをAとする)

  • インフレによる価格の上昇
  • 個人の効用
  • 中古価格・リセールバリュー

マイナスになるもの(これらをBとする)

  • 損耗・減価償却・保存性
  • 性能・品質の向上
  • 保有・保管コスト

私の足りない頭で考えてみて、このような整理をしてみました。
AがBよりも上回る状態になったときに、A>Bとなったときに、人々はモノを買ってしまうのではないかと思ったのです。

まずAの「インフレによる価格の上昇」は、コアコアCPI:2%~4%と仮定。

次に「個人の効用」。カカクコムじゃないけど「買って良かった!」や「これ欲しかった」「ずっと待ち望んでた!」食べ物なら「これうめええーーー!」となるような効用が高いものであれば、皆お金を払って財を購入するわけです。私だったら「マイブラのライブ8000円かー。でもなかなか来日しないし、せっかくだから行こうかな」となるわけで。

最後に「中古価格・リセールバリュー」。亡くなった私が敬愛する徳大寺有恒氏は、一時期「ジャグァーを新車で買って、ナンバープレートを付けたとたんに、中古価格は半分になる」と言っていて、そのようなものであれば、新車を買うモチベーションは大幅に低下しちゃうというものです。また90年代前半に「ビンテージジーンズ・バブル」というものがあって、ふる~いジーパン、戦後のものから戦前のもの、さらには19世紀のゴールドラッシュで実際使われていた、傍目にはぼろぼろのゴミののような、決して履けることはない(=本来の実用性は皆無な)中古のジーパンが目玉飛び出そうな高値を付けていたのです。
このようなものが高ければ、個人はモノやサービスを購入してしまうのではないでしょうか。

一方、マイナスの要因となるものを考えてみました。まとめてBとします。

まずは「損耗・減価償却・保存性」。モノを買えば、それは紫外線等で自然に劣化するし、使えば摩耗するものもあるし、とくに食料品は賞味期限があって長期間の保存はできない。そのようなものは、必要なときに必要な分量だけ買うしかない。

次に「性能・品質の向上」。これは、特に一時期の薄型テレビやパソコンにおいて顕著だったと思います。TVなら以前は「1インチ・1万円」と言われたのに年々、いや月ごとに急激に価格は低下し、スペックは向上していく。パソコンについてもWin98~Vistaくらいのころは、HDDの容量は増加しCPUのプロセスは微細化してクロック数はあがって、演算能力は向上。ヘドニック法的には同じ価格であってもCPIにはどんどん低下。このようなものは、消費者も「もうちょっと待てば、同じ値段で良いスペックのものが出てくるかも」「新型が出たら、現行モデルは安売り開始されるよね」という待ちの姿勢になりがちではないかと。テレビやパソコンのスペックの進化は停滞気味になったけど、今ならスマホかなぁ。

最後に保有・保管コスト。非常に場所を取るもの、所有することに税・義務的費用が発生するもの(自動車は想像しやすいですよね)を想定してみました。

まとめると
個人の効用は高く、中古の価格は高いものは、買い。逆に、効用は高くなく、中古価格が付かないようなものは買わないでしょう。
また、損耗しがちで保存がきかなくて、商品の改良速度が速くて、所有することにコストが発生するようなものは、よほどのインフレにでもならないと個人が買いに走るようなことはなさそう、と思ったのです。

で、一覧表に。○が多いほど(マイルド)インフレ時の消費性向が大、×が多いほど消費性向が低となります。ちなみに「個人の効用」に関しましては、私の主観が入りすぎています(特にビール)。

あ、調査品目も私がてきとーに選んでいますので、これに御不満がある方は他の品目でも同じようなマトリックス作ってみて下さい。

符号 品名 銘柄 損耗・減価償却・保存性(▲) 性能・品質の向上(▲) 保有・保管コスト(▲) 個人の効用(+) リーセル価格(+) まとめ
1001 うるち米 国内産,精米,単一原料米(産地,品種及び産年が同一のもの),袋入り(5kg入り),「コシヒカリ ×
中古米……
×
最近は炭水化物ダイエットも流行っているし……
×
中古米なんて誰が買いますか
○食料品は保存不可。よってインフレを見越しての買い占め・保存はできない。

○大量には食べられない。

○よって、量的に増加することはできない。

○付加価値を上げること(もっとおいしくなる、外食ならホスピタリティを挙げる、など)により、個人の効用を高めて、単価を上げる(=利幅を上げる)ことは可能ではないだろうか。

○たとえば、ビール(お前はビールしか飲まないのか!)。大量生産の薄い味付けのものばかりでなく、エール等のもっとおいしいものが出てくれば・個人の効用が満たされれば、まぁ現行のCPIには反映されないけど、もっと個人消費が盛り上がるのでは。
1042 スパゲッティ 袋入り(500~600g入り),結束タイプ,JAS規格品,「マ・マー 密封チャック付結束スパゲティ」又は「オーマイ スパゲッティ結束タイプ」
保存食にはなりそう

暗所で保管

最近は炭水化物ダイエットも流行っているし……
×
1301 牛乳 牛乳,配達1本月ぎめ,瓶入り(180mL入り),瓶代を除く × ×
要冷蔵
×
腐ってるよ!!
1321 バター 箱入り(200g入り),食塩不使用は除く × ×
要冷蔵
×
賞味期限あり
1341 鶏卵 白色卵,Lサイズ,パック詰(10個入り) × ×
要冷蔵
×
腐ると、硫化水素みたいな臭いが…
1611 食塩 家庭用,袋入り(1kg入り),「食塩」
腐らないけど……
×
塩が欲しくて欲しくてたまらない人は、健康が危ない
×
中古食塩マーケットがあるとは思えない
1761 チョコレート 板チョコレート,50g,「明治ミルクチョコレート」,「ロッテガーナミルクチョコレート」又は「森永ミルクチョコレート」
冷蔵庫に入れておけば
×
要冷蔵

効用高い(個人的には)
×
戦地の子供たちにあげる?
1871 調理カレー レトルトカレー,箱入り(200g入り),「カリー屋カレー」
※「カリー屋カレー」の「カリー」は通常表示されない漢字を使用しているため、便宜カタカナでの表記としている。

保存食にはなりそう。でも賞味期限あり。

暗所で保管

カレーおいしいmgmg
×
1922 コーヒー豆 レギュラーコーヒー(粉),ブレンド,袋入り(400~450g入り),「UCCゴールドスペシャル スペシャルブレンド」,「グランドテイスト コク深いリッチブレンド」又は「ブレンディ ドリップテイスト スペシャル・ブレンド」
そのうち劣化するよね……

暗所で保管

カフェイン中毒なので
×
1982 ミネラルウォーター ペットボトル入り(2,000mL入り),「サントリー天然水」,「森の水だより」又は「アサヒ おいしい水」
数年間は保存可能。
×
場所は取る

水道水も悪くないので
×
輸送費かかるわ
2021 ビール 淡色,缶入り(350mL入り),6缶入り
ガラス瓶と比較して、金属缶入りは劣化早い

あえて△。画一的な味じゃなくて、クラフトものが普及して欲しい

私の身体は、ビールでできているので。
×
2163 ドーナツ 飲食のできる店におけるドーナツ代,リングドーナツ ×
カビ生えるわ。

ドーナツの技術革新はなさそう
×
冷蔵庫行き

代替財はたくさんありそう
×
3010 家賃(公的住宅及び都市再生機構住宅の平均) 公的住宅及び都市再生機構住宅の平均
賃貸なので

少し待っていたら、中のfacilities良くなるかも

イコール、家賃。

URは鉄筋多くて作りはしっかりしている
×
賃貸です
サービスな財なので、待つことはできない
3101 システムバス 戸建住宅用(寒冷地用は除く),一階用,〔サイズ〕1.0坪(1616),〔壁〕一面アクセント張り(パネル),〔床〕速乾,断熱構造,〔洗い場水栓〕回転式又はプッシュ式,〔浴槽〕材質:FRP(保温構造付き), 満水容量:260~265L,特殊機能付きは除く,「Kireiyu M type」,「Kireiyu Z type」,「サザナ Tタイプ(浴槽の保温構造付き)」又は「サザナ Sタイプ(浴槽の保温構造付き)」
使っていたら、だんだん劣化してくる

少し待っていたら、中のfacilities良くなるかも
×
大豪邸でないかぎり、一つ以外は、必要ない。

お風呂は必要ですから
×
中古のお風呂?マーケットあるの?
 
3502 電気代 従量電灯,アンペア制,電力量料金,1 ×
保存不可能

電気は必要
×
保管・移動できない
個人で保管することができない財。
3601 ガス代 一般家庭用,標準熱量   ×
保存不可能

ガスは必要
×
保管・移動できない
4002 自動炊飯器 〔炊飯方式〕圧力IH式,〔最大炊飯容量〕1.0L,〔消費電力〕1,200~1,400W,特殊な内釜は除く,特殊機能付きは除く
使っているとだんだん汚れてくるし…

機能的には既に満足
×
相撲部屋でもない限り複数台は不要。

必要だから買うのであって……

少しは買い手がいるかも
○いわゆる、生活家電

○ここに掲げた炊飯器・冷蔵庫・掃除機・洗濯機・電気カーペットは、衛生面も気になる。

○故に、個人的には、中古品は心理的にちょっと抵抗ある。

○こういうのは、いまや国内メーカー品であっても、海外工場産が多いから、円安で値上がりするかもね。
4021 電気冷蔵庫 冷凍冷蔵庫,〔定格内容積〕401~450L,「5ドア」又は「6ドア」,〔省エネ基準達成率〕100%以上,〔冷媒〕ノンフロン仕様,特殊機能付きは除く
使っているとだんだん汚れてくるし…

機能的には既に満足
×
400Lを複数台持つことは、ありえない!!電気代も

必要だから買うのであって……
×
個人的には中古はイヤ
4032 電気掃除機 床移動形,〔集塵方式〕紙パック式,〔吸込仕事率〕最大640W,パワーブラシ,特殊機能付きは除く
私の紙パック掃除機、20年選手……

ロボット式は向上しそうだけど。
×
掃除機は意外とかさばる

必要だから買うのであって……

まぁ中古屋さんは引き取るかも
4043 電気洗濯機 全自動洗濯乾燥機,〔洗濯方式〕ドラム式,〔乾燥方式〕ヒ―トポンプ方式又はヒ―トリサイクル乾燥方式,〔洗濯・脱水容量〕9kg,〔乾燥容量〕6kg,エコ機能付き,特殊機能付きは除く
なかなか壊れないでしょう。

全自動折りたたみが付かない限りは……
×
だれがドラム式洗濯機複数所有しますか!!

必要だから買うのであって……

まぁ中古屋さんは引き取るかも
4074 電気カーペット 〔サイズ〕2畳相当,〔消費電力〕全面暖房時490~520W,〔暖房面積切換〕2面3通り,〔ヒーターの機能〕トリプル断熱;室温センサー付き,〔カバーの素材〕ポリエステル100%,中級品
だんだん汚れてくるよね

機能的には既に満足

夏場は押し入れ……

ポカポカ。しかし、エアコンガス石油電気のオイルヒータ等代替多い
×
個人的には中古はイヤ。
4201 ベッド 普通ベッド(付属機能付きを除く),木製,〔サイズ〕シングル(幅100cm・長さ200cm程度),〔マットレス〕シングルクッション(スプリング),中級品
マットレスの金属ばねもだんだんへたってくる。

機能的には既に満足
×
おきっぱ。でも複数は所有しない!

個人的にはお布団より○。

まぁ中古屋さんは引き取るかも
そんな頻繁に買うものじゃないから、価格の変動や相場もあまり知らないよね。
5101 背広服 夏物,シングル上下,並型,半裏又は背抜き,〔表地〕毛100%,〔サイズ〕A体型(A4~A6),〔百貨店・専門店ブランド〕「五大陸」,「J.PRESS」,「ブラックレーベルバーバリー」又は「ダーバン」
満員電車に乗って、長時間着ていれば、だんだんと……

ドラスティックな変化はなさそう。

服って、意外とかさばる。虫食いにも注意。

バーバリーなら。

ブランドものマーケットはあるけど二束三文かなぁ
○服飾等

○いや、私はファッション大好きですよ。

バーバリーが代理店から直営店になって値段あがりそうなので、その前の駆け込み需要は発生しているみたい。
5162 婦人スーツ 秋冬物,長袖,〔素材〕「毛100%」又は「毛50%以上・化学繊維混用」,〔サイズ〕「7~11号」又は「M」,〔百貨店・専門店ブランド〕「23区」,「自由区」又は「UNTITLED(アンタイトル)」
満員電車に乗って、長時間着ていれば、だんだんと……

ドラスティックな変化はなさそう。

服って、意外とかさばる。虫食いにも注意。

通勤用としては上等でしょう、

ブランドものマーケットはあるけど二束三文かなぁ
5631 運動靴 大人用,スニーカー,〔甲〕合成繊維・合成皮革,〔タイプ〕ひも又はマジックテープ,〔サイズ〕24.0~27.0cm,中級品,「スポルディング」,「チャンピオン」又は「マックスランライト(ダンロップ)」 ×
履いていたら、靴底も減ってくる。しかも張り替え不可。

技術革新等なさそう。

靴箱に入れておけば。
×
こんなケミカルシューズ履きたくない。
×
こんなスニーカーの中古なんて
6093 サプリメント 栄養機能食品,マルチビタミン,粒状,袋入り(30日分),「DHC マルチビタミン」,通信販売によるもの
日持ちはするけど賞味期限はあるよね。

技術革新等なさそう。

それほどかさばらないような。USのプロテインと違って。

ちゃんとバランス取れた食事の人は、不要。
×
欲しくない。
 
7042 鉄道運賃 旅客鉄道(JR),通学定期旅客運賃(大学生用,15km),幹線
電車等の設備が改善する?しなそう。

もってると、土日も買物等で乗車したり。
×
定期券は、名義人しか使用できないのですよね?
○サービスな財。のりもの。

○所有するものじゃないし

○福岡東京間は、スカイマークががんばらないと、値上がりしそう。
7073 航空運賃 大人,片道,普通旅客運賃,東京~福岡
革新的旅客機は?出なさそう……

飛行機好きな人は多いけど、それが目的で乗る人は少と思う
×
出発時刻に乗り遅れたら、紙切れ
7101 乗用車 軽乗用車,国産品,道路運送車両法で規定される軽自動車
10年くらいなのかな。

著しい進化はないのでは。
×
駐車場代、税金、保険料

車ほしい。もらえるのなら。

マーケットは整備されている。レモンだけど
○私だって欲しいけど、通勤・買物のために毎日のように使用する田舎・郊外にすんでいるんじゃなくて、電車等が中心の都会生活(注:ただし東京のはずれ)なので、土日しか乗らないし。あれば便利だけどね。。。

○保管コスト(税金・保険)、社会的コスト(事故とか)、心理的負担(傷付けられないかしら……など)、持ってると心配事多し。
7112 乗用車 普通乗用車,国産品,道路運送車両法で規定される普通自動車のうち排気量2.00L超のもの
10年くらいなのかな。

著しい進化はないのでは。
×
駐車場代、税金、保険料

車ほしい。もらえるのなら。

マーケットは整備されている。レモンだけど
7201 自転車 シティ車,26型,変速機付き(3段変速),自転車安全基準適合車(BAAマーク付き),中級品
雨風避けて、メンテやれば大丈夫そう。

フレームがカーボンになったり、Dura付きにはならない
×
場所は取る

ママチャリは必要だから乗るもので……ドグマならともかく
×
ママチャリは、二束三文で、新車買う人が多そう。
7301 自動車ガソリン レギュラーガソリン,セルフサービス式を除く
半年くらいなら大丈夫?

性能が上がることは考えられない
×
個人がどこにどうやって保管するんですか!消防法違反?
×
使うものであって、所有する効用は……
×
業者間以外では中古市場ないのでは?
○日本国内じゃずっと販売量低下なんだよね。

○原油価格も大幅低下。
7311 自動車タイヤ ラジアルタイヤ(冬用タイヤを除く),〔サイズ〕195/65R15 91H,低燃費タイヤガイドライン適合タイヤ(低燃費タイヤマーク付き)
走れば減るし、時間と紫外線でゴムの劣化あり

著しい進化はないでしょう。
×
かさばる。スタッドレスの保管でも大変。

ポテンザRE71でもない限り……

二束三文では?
○天然ゴムの価格上昇も一段落して、低下気味。もちろんSBR等も
7443 携帯電話機 NTTドコモ,スマートフォン,〔OS(基本ソフト)〕iOS 8,〔CPU〕A8チップ,〔記憶容量〕16GB,〔ディスプレイ〕Retina HD(サイズ:4.7インチ),契約変更(FOMAからXi),オプション未加入,一括払い,「ドコモ iPhone 6」
特にiPhoneは落としてガラス割れる可能性大
×
パソコンよりは進化速度が高そう

保管に問題はない。

私も128GB欲しい。

iPhoneなら高値で。
情報家電等。

○性能の進化及びコストダウンにより、消費者が「待って」しまうことも多い。2000年前後のパソコンやその後の薄型テレビなど。

○ただ、それは最近は低下。ヘドニック法な。

○あったら便利なもの(PC,プリンタ)など、必ずしも必需品とは言えないように思える。スマホタブレットで代替したり。
9013 テレビ 液晶テレビ,32V型,地上デジタルチューナー2基内蔵,ハイビジョン対応パネル,LEDバックライト搭載,特殊機能付きは除く
普通に使うぶんには長持ちしそう。

4Kはこれから値段下がりそうだけど、1KのTVは進化停止

よほど大きな家でないと、複数台も必要ない。

なかったら不便だけど……

進化もあるし、だんだん価格低下しそう。
9077 パーソナルコンピュータ ノート型,〔OS(基本ソフト)〕Windows 8又は8.1,〔CPU〕Core i7,〔メインメモリー容量〕8GB,〔ディスプレイ〕液晶15.5~15.6型ワイド,タッチパネル機能付き,〔HDD容量〕1TB,ブルーレイディスクドライブ搭載,ワープロ表計算ソフト搭載,テレビチューナー内蔵は除く
ノーパソの機械トラブル、液晶・キーボードまわりもあり得る。

一時期よりは進化は遅くなったけど、SSDあたりはまだ待ち?

ノート型なので。

スマホタブレットに移りかけているのでは…
9081 プリンタ インクジェットプリンタ,複合機,〔最高解像度〕9600×2400dpi,〔インク〕6色独立型,〔印刷機能〕自動両面印刷,レーベル印刷,ダイレクト印刷,〔スキャナー〕2400dpi,〔モニター〕カラー液晶3.5型,〔インターフェイス〕無線LAN対応,「PIXUS MG7130」 ×
プリンタは「インク商法」ですから

機能は満たしているのでは
×
意外と場所取る

どっちかというと、ScanSnapが効用高そう
×
ゴム等の稼働部分やノズルの劣化あり
9141 グローブ 軟式野球用,大人用,牛革製,〔ポジション〕オールラウンド用,中級品,「ミズノ」,「ゼット」,「ローリングス」又は「エスエスケイ」
使っていればヤレてくるし。

進化はしなさそう。

カビに気をつけて、押し込めておけば

やきう好きは必要、サカ豚には不要
×
人が使ったのは、汗や汚れが染み込んでいそう……
○関係ないけど、近鉄バッファローズ大石大二郎に似ていると言われたことがあります。高校のとき
9172 コンパクトディスク アルバム,邦盤,J‐POP
紫外線さえ気をつければ

枯れたフォーマットでこれ以外はDL

私でさえ数百枚持っているし…

好きなアーティストであれば、買いますよね。
×
よっぽどのレア盤でないと、二束三文
○文化的な財

○場所取らないので保管コスト小。個人の好みなので効用は大。保管コスト小。

○リセールは、期待しない方がいいよね……
9261 単行本 岩波新書
枯れたフォーマット

単行本ならそんなに場所取らないか……

でも長時間かけて読んでつまらなかったらショック。
×
よっぽどのレア本でないと、二束三文
9399 音楽ダウンロード料 ダウンロード形式
デジタルデータは劣化しない

フォーマットはだいたい決まっていて、今後の変更はなさそう

安くなったHDDに余裕で。クラウドならなおさら。

好きなアーティストであれば、買いますよね。
×
iTunesは譲渡できないし、amazon mp3もダメだよね
9622 シャンプー 詰め替え用,袋入り(340~400mL入り),「アジエンス シャンプー」又は「TSUBAKI シャイニング シャンプー」
革新的進化はなさそう。

数本くらいなら、ストック可能

私はもっと良いシャンプー使ってますから。
×
誰が買いますか
○化粧品等。半年分くらいなら買いだめしても良いけど、めんどくさいなぁ。

○新商品も出てくるし。turnover

○私は、ヘアケアはシュワルツコフ製品愛用です(聞いてない)
9670 ファンデーション カウンセリング化粧品,パウダータイプ,オールシーズン用,詰め替え用(レフィル),10g入り,「マキアージュ トゥルーパウダリー UV」
半年くらいで新鮮さがなくなるような。

革新的進化はなさそう。

ファンデーションくらいなら場所取らない。

必要。でもリキッド派だけど。
×
中古ファンデ、誰が買いますか!!
9690 乳液 カウンセリング化粧品,130mL入り,「エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W Ⅰ」又は「エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W Ⅱ」
半年くらいで新鮮さがなくなるような。

革新的進化はなさそう。

乳液くらいなら場所取らない。

スクワランオイル+化粧水で十分なことも。
×
中古乳液、誰が買いますか!!
9723 ハンドバッグ(輸入品) 輸入品,フランス製,手提げ型,布製(塩化ビニールコーティング),「ルイ・ヴィトン(アルマ)」
モノグラムは丈夫。でも使えば劣化する。

革新的進化はなさそう。

クローゼットに押し込んでおけば。

ヴィトン欲しい。でもアルマよりネヴァーフルがいい。

とりあえず、ブランド品の中古市場は整備されている。
○今回、この一覧表の整理をしていて、一番伸びそうだなぁとおもったのが、このカテゴリ。

○だって、保管場所は取らないし、特に女性なら効用は高い。種類もたくさん欲しいよね。

○中古市場も整備されている。

○お金持ちになりたい……と思ったのですが、じっと手を見て。
9741 指輪 プラチナ950(Pt950),平型又は甲丸(石付きを除く),〔幅〕2.5~3.5mm,〔サイズ〕9~11号
損耗はないよね

場所取らない。セキュリティだけ気をつけよう

欲しい!!!誰か買って!!

資源価格が上がればなおさら
9751 腕時計 国産品,男性用,太陽電池時計,電波修正機能付き,アナログ表示,〔ケース(側)〕ステンレススチール,〔バンド〕ステンレススチール,特殊機能付きは除く,「シチズンコレクション」又は「セイコースピリット」
機械式と違って、数年ごとのメンテ不要。電気交換も。

個人的には電波で精度の向上は止まるような

場所取らない。セキュリティだけ気をつけよう

うーん。カルティエのパシャCなら……効用大

ロレックスやパテックなら。セイコーくらいでは……
9807 たばこ 国産品,「セブンスター」,20本入り
生鮮食料品ほどではないが、だんだん味が落ちてくる……

効用というよりは、依存かも……
× ○健康のため吸い過ぎに注意しましょう。

 

こんなふうに作成してみました。
この表を改めて見てみて、仮に3%のインフレとして、進んでモノ買うかなぁ……私が買うのはアクセサリー等かなぁ。場所取らないし、効用は大きいし、不要になって売りに出せばそれなりのお値段付けてくれるし。15年くらい前はプラチナも今と比較して安かったんだけどね。そのとき太めのじゃらじゃらしたチェーンネックレスでも買っておけばよかった………。
レンズ沼住人の中には、「レンズはインフレに強い」と言う人も。

もちろん、年間のインフレ率が100%とかなれば、圧倒的にAが大きくなるので、誰もが争うように財を購入するのでしょうけど。すこし日持ちする食料品も含めて。

そもそも、私は消費者がインフレに対抗するために需要の先取り・積極的にものを買うという論文や調査を見たことがない。最近の日本において、インフレ目標となるような数値であった時代とは、1980年代ではないかと思うけど(平均で2.9%のコアコアCPI)、そんな時代に庶民は、日本国民はわれ先にとものを買ったりしていたのですか?少なくとも我が家計ではそんなことはなかったなぁ(世帯収入が良くなかったのかもしれないけど)。
以前のブラジルでは朝と夕方だと値段が違うから朝に買物していた、ということは聞いたことあるけど、リフレ派さんが目標としているインフレ率はそのような数値ではないでしょう。

さて、リフレ理論の信奉者のみなさまは、今後の物価上昇を見込んで、需要の先取り貢献されているのではないかと思います。理論どおりの模範的な消費行動されているのではないかと思います。これが合理的な判断であるとして。
コメントやブコメで「リフレ派の私は今後*%の物価上昇を見込んで、今のうちにこれを買っちゃいました!!」とお買い物の御報告をしていただければ誠に幸甚でごさいますので、よろしくお願い申し上げます。

私はセールで洋服等を結構買ってるよ!!